Blog記事一覧 > 未分類 > 学生バイトについて 豊田市、柔道整復師の求人inらくだ接骨院

学生バイトについて 豊田市、柔道整復師の求人inらくだ接骨院

2016.10.31 | Category: 未分類

豊田市で就職先をお探しの現在勤務中の柔道整復師の方々ならびに専門学生へ通学中の学生の皆様、らくだ接骨院の求人専門サイトにお越しいただきありがとうございます。
今日は学生のアルバイトに関して少しお話していこうかと思います。学生とひとことに言っても生徒さんによって様々なご事情をお持ちなので一概には言えませんが、らくだ接骨院に勤務中の専門学生の皆さんには勉学を優先しつつ、接骨院での仕事にも触れてもらう…というスタンスで働いてもらっています。柔道整復師の養成学校は国家試験を受ける為の学校ですので、科目数も多くて定期テストでの基準も比較的高めです。入学するのはさほど難しいものではありませんが、入学してからの勉強について行けないと国家試験を受けたとしても不合格になってしまうのがオチです。
今はどうかわかりませんが、私が以前通学していた柔道整復師の養成学校では、その基準が厳しすぎて学校を卒業出来たとしても国家試験を受けさせてくれない…なんて事もあったくらいです。
やはり奨学金やご両親にお願いするなどして高い学費を支払い通学している訳ですので、自分だけが良ければ…なんて事はいってられませんよね。そんな意味からも、学生の本分は勉学優先。試験などの期間中は極力試験勉強に力を入れてもらってテストに備えてもらいます。勤務できる学生さんが、そのスタッフの代わりに勤務していく…もしくは予約の枠の数をそれ相応に減らして対応する…といった措置をとります。しかしながら、学生さんのうちから臨床の場に触れる機会がある…という事は他の学生さんと比べると大きなアドバンテージがある事は間違いありません。
なぜなら、早い段階で目指すべき治療家の姿というものを目の当たりにし、そのチームの中で自分の立ち位置…といったものを明確にし、社会人のチームの中に入って自分自身を成長させようとする事が出来る…私の中で学生さんのうちから接骨院に勤務する事の最大の意味はここにあるのではないか…と思っています。そして、今やっている勉強が将来の臨床の場でどの様にして生きてくるのか…を知っておく事で勉強への熱の入り方も大きく変わってくるものです。
らくだ接骨院に勤務中のある学生さんが言っていました。「学校でやった事の復習が接骨院ででき、接骨院でやった事の復習や技術的な補足が学校でできる…」と。
そうなんです。そりゃぁそこらのコンビニでバイトしているのとは全くワケが違います。実際に患者さんを相手にする臨床の場に身を置きながら勉強するのは、着地地点がわからない様な勉強をひたすらストイックに進めていくよりはるかに効率のいい勉強方法と言えるでしょう。
だからそんな彼らは接骨院に勤務中はとても楽しそうでイキイキしていますし、もちろん学校でも他の生徒より楽しそうに勉強していると思います。
当然ながら、各生徒さんの学年や学校のタイムテーブルによって出勤時間にズレが起こります。そこは学校を途中で帰ってくる訳にはいきませんので、少なくとも学校が終わってから出勤してもらう…というのはもちろんのこと、少しくらい出勤の時間が前後する事は織り込んだ上で勤務してもらっても接骨院の運営自体に大きな影響を及ぼさない…という様な態勢をとっています。
また、当然ながら自分の後輩がアルバイトで勤務する様になったタイミングでもこの経験が大きく生きてきます。つまり、学生時代の苦労を知っているからこそ、同じ様な境遇の学生が入った時に自分が経験してきた事を生かして後輩の生徒を指導していく事も可能になる…という事です。
自分の経験してきた事を自分ごとだけで終わらしてしまうのは勿体無いです。少しくらい大げさかもしれませんが、人間はそうやって知恵を後世に繋いでいける生き物ですので、もし学生のうちかららくだ接骨院に勤務する方がこのブログをお読みになって来て頂いたのであれば、是非先輩たちに接骨院で仕事しながら上手に学生生活を送るコツみたいなものを聞いていって欲しいと思います。
らくだ接骨院では豊田市に勤務を希望する専門学生や柔道整復師の資格をお持ちの方々に求人を出していますが、豊田市近郊に在住の方で、柔道整復師養成学校への通学が決まった方からのアルバイトの募集も幅広く行なっています。申し込みの仕方は至ってシンプル…。まずは見学会に来ていただき、「ここで働いてみたい」と思って頂けたのなら申し込みをしてください。見学会だけでも受け付けていますし、「見学会に来たんだからエントリーしろ」なんて迫ったりする事は一切致しません。専門学生を卒業してその後の進路の事も視野に入れてお付き合いできる様な関係性を作って生きたいと考えていますので、じっくりと院内を見てから判断して頂ければと思います。
今回は学生さんの話題ばかりにかたよってしまいましたが、次回からはまた就職希望者の方に向けた情報を少しずつ発信していきたいと思います。最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

当院オリジナル履歴書をダウンロード
メール、電話のどちらでもお気軽にお問い合わせください

トップへ戻る