Blog記事一覧 > 未分類 > 見学できない接骨院はその時点でアウト。豊田市、柔道政整復師の求人情報inらくだ接骨院

見学できない接骨院はその時点でアウト。豊田市、柔道政整復師の求人情報inらくだ接骨院

2016.10.29 | Category: 未分類

豊田市で接骨院への就職をお考えの専門学生、既卒の柔道整復師の皆様。らくだ接骨院の求人専門サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。早いもので10月も最後の週末…ということになりますが、柔道整復師の国家試験を控えた学生の皆様は勉強の進行度合はいかがでしょうか?
どうも、現在らくだ接骨院に勤務している専門学生の子達から話を聞くと、最近の国家試験は昔よりも必修問題というのがあり、現在はその30問中、24問以上を正解しないと総得点で合格に達しているのにも関わらず不合格となる…との話を聞きます。今後この傾向はさらに強くなる傾向があり、この必修問題の条件が50問になる可能性もある…との話もちらほらと…。
やはりこういった柔道整復師の国家試験もライバルが乱立して一層厳しさを増すこの業界を反映しているかの様ですね。私が柔道整復師の国家試験を受験した時には、そんな必修問題ってのはありませんでしたので今の学生さんたちは本当に大変だと感じます。
さて、それはさておき 国家試験の前に気にしておかなければならないのはやはり就職問題です。
何度も繰り返しになりますが、国家試験の試験勉強が大詰めを迎える前に就職先を決め、その後の不安が無い状況で試験勉強に打ち込んで欲しいものです。らくだ接骨院の就職戦線も今が山場。
先日も新規で見学会の申し出がありました。どうも現在接骨院に勤務中で、就職後1年経過していない様ですが就職先を変えたい…といったご要望をお持ちのようです。ここら辺も昔とは一風変わった価値観をお持ちで、石の上にも3年…コロコロと就職先を変えたりするだけで昔は「お前は辛抱のたりない人間だ」とか「育ててもらった恩は?」なんて言葉を浴びせられもしたものです。
しかし現在は「仕事のやり方は教えてもらえて当たり前」「楽しんで働けなければ意味がない」なんて事まで言われたりします。本当にここ10年から20年くらいの間にこうも就職に関わる価値観が大きく変わってしまう…というのは予感すらしていなかっただけに、この両極端な価値観の変化に少なからず戸惑いも感じています。どちらがいい…なんて事は簡単に言えませんが、どちらも極端すぎるのは問題ありかと思われます。もちろん価値観の合わない人達と一緒に働くのは苦痛ですし、それを「我慢しろ」と言われても限界があります。元々我慢する…ってことは将来の為に今を犠牲にする…という事です。だから将来的に報われる…といった希望が見出せなければそもそも成り立たないもので、求職者の方々が追い込まれた様々な状況をケースごとに考えてみると、それには当てはまらないケースが非常に多い…というのも動かしがたい事実です。(実際に就職前の面接で以前の職場のことを聞いたりすると、実際にいい職場だと思って就職したら現実は違っていた…なんて話をよく聞きます。この場合は労使間双方の言い分を聞いている訳ではないので何とも判断できない場合が多いのですが、少なくとも就職した先の会社やトップ、スタッフのメンバーなどに不満を持って辞めている…という動かしがたい事実は存在する様です。ひょっとしたらそれが働いていた就職希望者さんの一方的な思い込みであったとしても!)
だから就職希望者さんに「らくだ接骨院の見学会に来てください」…という訳ではありませんが、就職先として考えている接骨院や整形外科などの情報に少しでも多く触れる為、面接や入社試験を受ける前に見学などに出向いた方が間違いは少なくて済むかと思います。例え見学会を大っぴらに開催していなかったとしても行くべきです。
少なくとも就職を考えている人がて「接骨院を見学させてもらっていいですか?」と聞かれた際に、「いや、うちはそんな制度はないから」なんて言って断るなんて私個人的な考えてではあり得ません。そんな時はよっぽど見られてはいけない様な何かがあるのかもしれませんが、少なくとも求職者の見学にも応じくれない様な会社や接骨院であれば、そもそも就職先としての候補から外した方がいいのではないか…とさえ思ってしまいます。(だってそうでしょう?道端で会った人に「お金あげるからついておいで」なんて言われても一緒に行く人なんていないと思います。最低でも「私はこういう者です。こういう仕事をしています。」って事くらいは教えてくれないと、怪しすぎてついて行くどころか、それ以上話も聞こうとは思いません)
だから何も怖がらなくていいんです。就職の面談を受けさせていただく前に「職場を見学させて頂いていいですか?」この一言を言うだけです。快く接骨院側からオッケーを貰えれば大手を振って見学に行けばいいですし、許可がでなければ就職先としてそもそも不適切なので「失敗せずに済んだ。早い段階で正体を明かしてくれてラッキー」と思ってもらったらいいだけです。…どうです?思っていた以上にシンプルでしょ?
誰でも思い違い、勘違いによって就職先の選定を失敗したくはないと思います(就職先が悪い場合もありますが、多くの場合は就職先の選択ミスである…という事だったりします)
少しでもミスマッチを減らす為にも、より深く就職先を知り、納得した上で採用試験などを受験していただければ幸いです。少し長くなりましたので、今日はここまで。
豊田市のらくだ接骨院に就職をご希望の皆様。最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

当院オリジナル履歴書をダウンロード
メール、電話のどちらでもお気軽にお問い合わせください

トップへ戻る