Blog記事一覧 > 未分類 > 就職する接骨院を何屋か見極めろ!豊田市の柔道整復師募集サイト

就職する接骨院を何屋か見極めろ!豊田市の柔道整復師募集サイト

2016.11.01 | Category: 未分類

只今勤務中で豊田市に接骨院の求人をお探しの方、現在柔道整復師の養成学校に通学中の皆様、らくだ接骨院の求職者専門サイトにお越しいただきありがとうございます。
ここでは皆様の就職活動に役立つ情報を満載して、求職者の方々に役立つサイトにしていこうと考えています。
さて、今日は接骨院による主力商品の違いに関して少しお話出来れば…と思います。
まず「主力商品?」って思われる方もおみえになるかと思います。すでに接骨院で勤務中の求職者の方にとっては馴染みの深い事かもしれません。要はその接骨院が得意な分野は何なのか…ということになるかと思います。
昨今の医療保険は強い締め付けがある…という事は柔道整復師の学校に行かれている生徒さんであったとしても少しくらいは聞いた事があるのではないかと思います。
昔は保険治療をがっつりやっていれば経営的に不安定になる事もなく、院を開けばそこそこ患者さんは来るので大して工夫をしなくてもなんとかやって行けた…とここまで言えば少し言い過ぎかと思いますが。少なくともコンビニの数を上回るほど接骨院が乱立して次々と接骨院が潰れてしまう現在の環境よりは幾分やりやすかったのではないのでしょうか?
そこで、各接骨院は自分の院の強みというものを発掘して、保険治療以外の高単価商品を売って行かなければなかなか経営的に成り立たない…という状況になってきました。柔道整復師の学校に通学中の求職者の方であったとしても、「今まで一度も接骨院に通院した事がない」なんて方はあまりいませんよね?(そうであると信じたいです)
では、あながた通院してた接骨院を他の誰かに紹介するとして、一体どういった言葉で紹介するでしょうか?…(少し考えてみてくださいね)
………
どうでしょうか? 例えば「院長がとにかく面白い人で」とか
「待ち時間がとにかく短くって」とか「スポーツ現場まで付いてきてくれて親身にケアをしてくれて」とか「痛みが一発で治って」とか?
つまりそういったものがその接骨院の強みです。院長さん本人が自覚しているかどうかは別にして、少なくとも患者さん目線で考えれば選ばれる理由がそこにある訳で、その得意分野を商品化して高単価商品に繋げ、売り上げを上げているところは経営的にも安定していると言えます。
主力商品と一言に表しても、それが接骨院以外の事業に派生している場合もありますね。例えば接骨院での報酬だけではなかなか経営的に苦しい為に介護事業を併設したり、治療だけでは上手くいかなかったために美容系の手技を取り入れて女性客を招き入れたり…っていうところもあります。
誤解がない様に先にお話をしておきますが、これは各接骨院の方針なので、何がいい悪い…といった事ではありません。つまり、各接骨院の主力商品というのは言い換えれば、そこに就職した方々その先勉強していく内容と強く関係するものだという事なんです。
当たり前ですよね?…うどん屋さんに就職すればうどんの作り方を勉強する事になりますし、カレー屋さんに就職すればカレーの作り方が上手くなる。介護事業をしている接骨院であれば介護事業のやり方をそこで学ぶ事になり、美容関係に強みのある接骨院であればそこで美容系のテクニックを学んでいく事になるかと思います。
つまり、就職先の選定は、求職者の方々が就職した先で一体何を学びたいか?、どんな経営スタイルで将来接骨院をやって行きたいか…に強く影響されるという事なんです。
では、豊田市のらくだ接骨院は何が強み?主力商品は?と言えば断然「治療」です
特に椎間板ヘルニアや分離すべり症、脊柱管狭窄症といった難治なもの、頭痛を伴う様な頚部や肩こりといった慢性疾患まで幅広く、比較的高単価な自費治療を取り入れた全身のバランス療法で痛みを取るだけでなく再発も防止していく様なトータルケアを目指して行きます。徒手(つまりは機械に頼らず手を使って)で治療する事に重きを置いた「治療大好き集団」です。
一度見学会に来ていただければお分かりになるかと思います。我々の手で治す…という事に対するこだわりと結果を貪欲に追い求める探究心、圧倒的な結果を出す解決力とそれを患者さんに理解してもらう様な提案力、説明力を!!
だからこそ最初にお断りしておかなければなりません。例えば美容系のテクニックを身に付けたい…とお考えの就職希望者の方や、「将来は介護でもやって行きたい」とお考えの求職者様。
多分、最適な就職先はうちではありません。もし、そういった系統の接骨院をお探しであれば私が紹介する事も出来ます。そして固く約束します。
私どもらくだ接骨院で学べない様な事やテクニックの習得を求めておいでの就職希望者の方に自分たちの院を売り込んだり…なんて事は断固致しません。(これにより起こった労使間でのミスマッチがそもそもの不幸だと考えていますので…)
だから何度でも言います。いいな…と思う様な接骨院に見学にいってください。実際に見てみる事で多くの問題や疑問は解決します。わからなかったら直接、その院長先生に聞いたっていいんです。
ここの時間の使い方を惜しむと、就職希望者の皆さんのその後の人生の一部を無駄遣いしてしまうことになりかねませんので、ご注意ください。
この業界から求職者と接骨院のミスマッチが少しでも減ってくれれば…と思っています。豊田市に限らず、全ての地域にお住まいの柔道整復師の方々、まずはご希望の接骨院や整形外科に電話で問い合わせる…という所からスタートしていきましょう。
最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

当院オリジナル履歴書をダウンロード
メール、電話のどちらでもお気軽にお問い合わせください

トップへ戻る